テクニカルトピックス

【2022.11.8】AuthControl Sentry v4.1.0の潜在的な不具合と対処方法について

 AuthControl Sentry v4.1.0以前のバージョンのApplianceでは、Applianceに複数のログインやユーザー同期などの過負荷がかかった場合に、すべてのメモリがキャッシュされ、tomcatのメモリが不足するため、tomcatが停止してしまうリスクがあります。



 この問題は、Sentry Appliance内で使用しているスクリプトに起因し、Applianceに複数のログインやユーザー同期などの過負荷がかかった場合に発生する可能性があります。
 すべてのメモリがキャッシュされ、tomcatのメモリが不足するため、tomcatが停止してしまう恐れがあります。

 この問題は、v4.1.0以前のApplianceで発生する可能性がありますが、v4.1.0以降では、すべてのApplianceに修正プログラムが適用されています。

 V4.1.0 Applianceを使用されているお客様が、この問題を修正するためには、下記の2つのいずれかの手段を講じる必要があります。

(1)お客様の環境のApplianceのスクリプトにキャッシュをクリアするためのコマンドを実装する
(2)v4.1.1以降のApplianceにアップデートする

(1)の修正を行うための手順書は下記リンクよりダウンロードいただけます。
   Free MemCache Script creation手順書

 ただし、この修正はSentry Applianceの内部ファイルを直接編集する必要がありますので、技術的に難しい場合は必ず(2)のアップデートによる対応を行って下さい。アップデートによる対応も難しい場合には、弊社サポートデスクまでご相談いただきますようお願いいたします。