Global Relayが作成したアーカイブ環境を説明する図を以下に転記します。
Global Relayでは、お客様のアーカイブデータは二重化されたインデックス付きのストレージと、Near Online Storage (NOS)としてのWORMメディアに保管されます。
これにより、各種法規に準拠し、かつ非常に高いデータ保全性を確保しています。
このWORMメディアですが、以前はテープメディアを使用していましたが、現在はBlue-Rayを使用しています。メディアの種類が変わってもお客様のお求めに応じて返却可能な点は変わりません。
また、あまり知られていませんが、データをエクスポートしてDVD/Blue-RayベースのWORMメディアにコピーし、データの一部としてお客様に送付することも可能です。この場合のデータフォーマットは「.eml」形式と「.pst」形式を選択可能です。
ただし、「WORMの返却」ではなく、「データの一部を抜き出してWORMにコピーして送付」の場合は、データエクスポートと同様に有償となってしまいますので注意が必要です。
ただ、Global Relayアーカイブサービスの導入前にトライアルを行った際に、実際にWORMメディアを入手して将来に備えた検証を行うことも可能ですので、ぜひご検討されてみてはいかがでしょうか。